通関士勉強ブログ

Twitterは@warriooorz

転職サイトで応募直後に電話かかってきて、経験したことないほど褒められた

数時間前、転職サイトで物流の労務職の書類選考に応募しました。

貿易関係の職には実務経験が必要なので応募できないけど、労務関連の経験が1年あるからと思って。

 

その直後、知らない携帯番号から電話があって、出たら応募先の採用担当の人でした。

電話の理由は、転職サイトでの募集が初めてで、書類選考の前に雑談ぽく確認したいことがあったからだそうです。

勤務1年では経験とみなされずに落とされる可能性があるから、書類選考担当者が落とさないようにご自身が感じたポテンシャルを直接話して確認したかったようです。

 

転職サイトの職務経歴欄は1社につき2000字書けるので、この間の税関の臨時職員の作文対策で書いた文章などを使ってたくさん書いていたのですが、「こんなに書いてる人いない」と褒められました。そして、ワリオが職務経歴書で伝えたかったことを全部感じ取ってくださってて、これまでに経験したことがないくらい色々褒められました。

数十分間の電話、緊張と寒さで震えました。

早口で、いかにもデキる人っぽいです。期待に応えられるといいな。

紙媒体の履歴書と職務経歴書を改めて送ります。