通関士勉強と映画と趣味のブログ

通関士勉強記事いったん削除したけど、やっぱり半分復元

映画『聖闘士星矢 Legend of Sanctuary』のムウは35歳で眼鏡で宮本充さん

どうも、ワリオです。

最近、『麒麟が来る』の徳川家康役・風間俊介さんの声とゆっくりした口調を聞いて、『聖闘士星矢』の黄金聖闘士、牡羊座のムウの声優ができるんじゃないかと勝手に思っています。1代目の故・塩沢兼人さんや2代目の山崎たくみさんに声質が似てる気がして。同じこと考えてる人いないかなと検索した途中で、記事タイトルのことを知りました。

最近ワリオは『ハード・ウェイ』と『ヴァンパイア/最期の聖戦』と『戦場のピアニスト』の宮本充さんの吹替を聞きたいとずっと思っているので、ムウも演じていたと知って感動しています。

ついでに言うと、勝手にデスマスクは平田広明さんが合ってると思っていたので、知らない間に実現していたのが嬉しいです。

あと、山寺宏一さん、森川智之さんの起用も嬉しいです。

2014年にこんな映画があったなんて、なんで知らなかったんだろう…あ、そういや眼鏡してるムウの画像見て「こんなのムウじゃねぇ!」って拒否した記憶が…

 

www.cinematoday.jp

 

聖闘士星矢 Legend of Sanctuary - Wikipedia

黄金聖闘士 - Wikipedia←声優、年齢、身長とか一欄になってて分かりやすいです。

 

一番びっくりなのは、黄金聖闘士の年齢です。原作の設定から大幅に引き上げただけでなく、年功序列がぐちゃぐちゃに。

●原作の設定

14歳没:アイオロス

20歳:ムウ、アルデバラン、シャカ、アイオリア、ミロ、カミュ

22歳:アフロディーテ

23歳:デスマスク、シュラ

28歳:サガ

 

●『聖闘士星矢 Legend og Sanctuary』の設定

23歳:アイオリア ←原作+3歳

29歳没:アイオロス

25歳:アフロディーテ ←原作+3歳

32歳:ミロ、カミュ ←やっぱりコンビ(笑)

35歳:ムウ、デスマスク

36歳:シャカ、シュラ

40歳:アルデバラン

41歳:サガ

 

なんでじゃ!と言いたくなる変更。

ムウとシャカとアイオリアの同い年トリオが好きなワリオとしては受け入れがたい…

ただ、ムウとデスマスクが同い年になってるのは面白いです。

デスマスクといえばアフロディーテとのコンビが印象的ですが、性格正反対のムウとのコンビも『TIGER & BUNNY』みたいで面白いと思います。ムウ眼鏡してますし。まぁ、映画での関係性が実際どうなのかは見てみないと分かりませんけどね。

 

アルデバラン、すごい引き上げられましたね(笑) 見た目相応?

黄金聖闘士 - Wikipediaより引用

友であるムウから進言を受けていたが自分の認めた者以外は宮の通過を許さないと、星矢達の力量を計りながらセブンセンシズの存在を教える。

(中略)

事あるごとに星矢から「おっさん」と呼ばれていたが本人曰く「おっさん」ではない模様。

おっさん呼ばわりされてるし。ムウと友達なのは嬉しい。

 

ちなみに、2015年にYouTube配信された『聖闘士星矢 黄金魂』、2019年からNetflxで配信されている『聖闘士星矢 Knight of the Zodiac』は声優が2代目に戻ってます。

聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- - Wikipedia

聖闘士星矢: Knights of the Zodiac - Wikipedia

 

ワリオは山崎たくみさんのムウしか知りませんが、古くからのファンは故・塩沢兼人さんのムウが忘れられないでしょうね。山崎たくみさん自身、ムウを引き継ぐときは不安だったようで、塩沢さんに似せようと演じていたようです。Wikipediaに書いてあるエピソードに胸が熱くなります。

山崎たくみ - Wikipediaから引用

聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編』では塩沢の持ち役である牡羊座のムウを担当することになった際は、当初は不安を感じていたが、共演者の古谷徹矢田耕司からは「たくみ君なら大丈夫」と言葉をかけられ、イベントやインターネットでファンの様子を見て、「好意的に受け止めていただいて安心しました」と話している[9]

また山崎は塩沢の役柄を代演をするに当たっては「兼人さんならこうするだろう」と想像して演じているとのこと。先述のムウに関しては「『ハーデス編』の頃は兼人さんの演技を意識していましたが、そろそろ自分のムウでやらせてもらっても良いかなと思い、今回(『黄金魂 -soul of gold-』)では最初から山崎ムウを意識しています」と語っている[9]

 

この「山崎ムウ」について語られているインタビュー記事があります。

黄金聖闘士12人がアスガルドに蘇る 『聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-』 山崎たくみ、三ツ矢雄二、堀内賢雄インタビュー 前編 | アニメ!アニメ!

 

時代も国境も超えて!「聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-」山崎たくみ、三ツ矢雄二、堀内賢雄インタビュー 後編 | アニメ!アニメ!

 

宮本充さんはこんな感じで演じたそうです。

新生声優陣、圧巻の勢揃い! 映画『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』キャスト決定会見 レポート! | 東映[映画]から引用

宮本 充(牡羊座ムウ 役)

「ムウ」は思慮深く物静かなので、どう闘いのシーンを演じようか考えましたが、映像に全てが表現されていたので、監督のジョークに笑いつつ、安心して演じました。