通関士勉強と映画と趣味のブログ

通関士勉強記事いったん削除したけど、やっぱり半分復元

とうがらし属又はピメンタ属の果実は、生鮮でも破砕したものなら7類ではなく9類

Fresh fruits of the genus Capsicum, crushed の分類について。

LECの「実践力Power Up講座申告書編」輸入申告書第3問を解いて知りました。

 

第07.09項 その他の野菜(生鮮のもの及び冷蔵したものに限る。)

0709.60 とうがらし属又はピメンタ属の果実

    0102ーピーマン(厚肉大果種のもの)

    0905ーその他のもの

 

7類注4

4 この類には、とうがらし属又はピメンタ属の果実を乾燥し破砕し又は粉砕したものを含まない(第 09.04 項参照)。

However, dried or crushed or ground fruits of the genus Capsicum or of the genus Pimenta are excluded from this Chapter (heading 09.04)

 

日本語の並列って、こういうとき紛らわしいです。

乾燥又は破砕又は粉砕したものは7類に含まないということ。

ということは、乾燥してなくても(生鮮のものでも)、破砕又は粉砕していたら第09.04項に属するということです。

 

第09.04項 とうがらし属又はピメンタ属の果実(乾燥し、破砕し又は粉砕したものに限る。)及びこしょう属のペッパー

 

とうがらし属又はピメンタ属の果実

0904.21 乾燥したもの(破砕及び粉砕のいずれもしていないものに限る。)

0904.22 破砕し又は粉砕したもの ←破砕した生鮮のとうがらし属の果実はここ