通関士勉強と映画と趣味のブログ

きびしい道でもゆっくり歩けば足跡が残る(by書道家・時重泰香)

首のしこりで耳鼻咽喉科に行ったら甲状腺腫(良性)だった

どうも、ワリオです。

昨日の夕方、洗面所で鏡を見て首が腫れているのに気づきました。右鎖骨の指2本分上の辺り。

痛みはなく、触っても痛くなくて、ちょっと硬い感じ。これがいわゆる「しこり」ってやつ?

f:id:warriooorz:20200914112521p:plain

両親が心配するので、ネットで調べたら、似たような相談がたくさん。リンパ節の炎症やガンまで、原因は色々。倦怠感や発熱を伴うこともあるとのこと。

ワリオのしこりは位置的に甲状腺のところですし、昨日は午後から倦怠感もあったので、心配になりました。

首のしこりは耳鼻咽喉科が専門だと書いてあったので、今日の朝一で耳鼻咽喉科に行ってきました。

 

最近のカルテはハイテクですね。大きなタブレットに首のイラスト候補があって、選択してペンタブで描き込めるようになってました。

先生はまず触診して「よくあるやつだと思いますよ~」と言いました。その後、超音波を当てて検査して、15mm×24mmの甲状腺腫だと分かりました。

 

名前的に怖いですが、甲状腺に水が溜まっただけの良性のもの。

原因は分からないけど女性がなりやすいそうです。女性:男性=2:1

5年、10年かけて溜まっていくので気づかない人は多く、実は甲状腺腫がある人はよくいるそうです。

溜まった水はなくならないので、1年に1回検査して、大きくなったら水を抜いたり、邪魔なら切ったりするそうです。

最後に血液検査用に採血して、結果は3日後。来週聞きに行きます。

 

帰宅して母に結果報告すると、安心して力が抜けたように壁にもたれて「良かった~!」と笑っていました。

 

良性で一安心ですが、水がずっと溜まったままなのは嫌ですね。やっぱ気になります。

 

doctorsfile.jp

 

甲状腺ホルモンがですぎると不眠になるそうです。もしかして、ここ数か月寝つきが悪かったり、眠れなかったのは、そのせい?

むくみもあるんですが。

www.warriooorz.com