通関士勉強と映画と趣味のブログ

きびしい道でもゆっくり歩けば足跡が残る(by書道家・時重泰香)

時間が経つとウロ覚えになる問題(関税定率法2)

①本邦に入国する者が別送して輸入する貨物に対する関税の率は、簡易税率によることができる。

 

②入国者の携帯品・別送品の簡易税率は、関税及び内国消費税等の率を総合して算出した税率

 

郵便物で関税が課されるものについても、少額輸入貨物に対する簡易税率を適用

 

④輸入貨物の生産過程で消費された燃料について買手が自己と特殊関係にない者から取得した場合には、その燃料を取得するために通常要する費用は課税価格に算入される。

 

⑤輸入貨物に組み込まれている材料を買手が無償で売手に提供した場合、課税価格の決定の原則により、その費用の額を輸入される貨物の課税価格に加算

 

報復関税を課することとなった場合には、国および貨物を指定し、関税定率法別表の税率による関税のほか、その貨物の課税価格と同額以下の関税を課することができる。

 

報復関税とは、日本が享受しているWTO協定上の利益を侵害したり、日本の船舶等や貨物に対して不利な取扱いをしたりする国に対して行う、一種の報復的な割増関税

 

対抗関税とは、WTO加盟国が輸入制限や関税の引き下げなどの緊急措置をとったことにより、我が国が不利益な影響を受けた場合の対抗措置として課するその国の商品への割増関税

 

製造用原料品の減税または免除の規定を受けて輸入される貨物については、その輸入の際に税関長が必要と認めた場合、その減税される関税額に相当する額の貨物の担保を提供する(任意担保

 

加工または修繕のために輸出された貨物の減税の規定は郵便物にも適用

 

⑪課税価格の合計が1万円以下の物品については、革製のバッグや手袋など本邦の産業へ影響を与えるような貨物を除き無条件免税の適用を受けられる。

 

用途外使用置かれている場所の所在地を所轄する税関長の承認を受ける。承認を受けても関税は徴収される。

 

注文の取集めのための見本として輸入される貨物であってその輸入の許可の日から1年以内に輸出されるものについては、その貨物に商品見本である旨の表示の有無に関係なく再輸出免税の適用を受けることができる。

 

軽減税率の適用は使用する者の名で輸入申告

 

⑮特別特恵受益国とは、国際連合総会の決議により後発開発途上国とされている国で特恵関税について特別の便益を与えることが適当であるとして政令で定める国

 

日本人が船長である船舶により関税暫定措置法8条の2(特恵関税等)に規定する一の特恵受益国の排他的経済水域の海域で採捕された水産物は、その一の特恵受益国の原産品とはされない

 

⑰コンテナー条約特例法の規定の適用を受けて輸入される免税コンテナーは、輸入の日から原則として1年以内に再輸出しなければならない。

 

国際道路運送手帳による担保の下で外国貨物の保税運送をしようとする場合には、その手帳について保証団体の確認を受けなければならない。

 

⑲免税コンテナーを改造し、事務所として使用しようとするときは、用途外使用なので税関長の承認を受けなければならない。

 

⑳輸入時と同一状態で再輸出される場合の戻し税の規定の適用を受けるためには、その輸入の許可の日から原則として1年以内に輸出されることが必要である。

 

㉑免税コンテナーは、その再輸出期間内であれば、国内運送に何回でも使用することができる。

 

㉒コンテナーに関する通関条約は、貨物の国際運送におけるコンテナーの使用を発展させ、かつ、容易にすることを目的として、貨物の国際運送の用に使用されるコンテナーについて、技術上の条件を定め、簡易な手続を行うことにより、輸入の許可の日から3月以内に再輸出することを条件として一時免除輸入を許可すること等を定めた条約である。

 

㉓国際的な平和および安全の維持を妨げることとなると認められる特定の地域を仕向地とする特定の種類の貨物の輸出をしようとする者は、経済産業大臣の許可を受けなければならない。

 

㉔総価格が5万円以下のうなぎの稚魚輸出承認いらない

 

㉕外為法に規定する輸出許可を受けないで貨物の輸出をした者は、7年以下の懲役もしくは2,000万円以下(貨物の価格の5倍が2,000万円を超えるときは、その価格の5倍以下)の罰金に処せられ、またはこれを併科される。

 

外為法罰則語呂合わせ①

家庭の平和と安全の維持を妨げた父への怒り

母さん許してもらってないのに、なに
 (経産) (輸出許可を受けてない) (7年)(2,000万)

平気な顔してんだよ父さん! 

(核兵器)     (10年)(3,000万)

超怖いんだけど!」
(超えると5倍)

 

外為法罰則語呂合わせ②
この期に及んで一銭も出さないなんて、俺は認めないからな!」
(5年)(5倍)   (1,000万)         (輸出・輸入承認を受けていない)

外為法罰則語呂合わせ③

高校3年間着た服とサンバイザーが100円で売れた。
  (3年)  (制裁)  (3倍)    (100万)