通関士勉強と映画と趣味のブログ

通関士勉強記事いったん削除したけど、やっぱり半分復元

映画『ハード・ウェイ』と『ミッドナイト・ラン』の共通点

『ハード・ウェイ』のジョン・モスと『ミッドナイト・ラン』のジャック・ウォルシュの共通点

ハード・ウェイ - Wikipedia

ミッドナイト・ラン - Wikipedia

 

①同じ刑事に役作りで協力してもらった

『ハード・ウェイ』のパンフレットからの情報。

刑事ジョン・モス役ジェームズ・ウッズは、役作りのためにニックのように本物の刑事の仕事に立ち会った。その刑事は、ロバート・デ・ニーロが『ミッドナイト・ラン』の役作りで協力してもらったニューヨーク市警のベテラン警官、ジェームス・ウッド警部補21歳。『ハード・ウェイ』のテクニカル・アドバイザー。長時間かけてウッズの役作りを手伝い、何度か麻薬取引の現場の手入れにウッズを同行したこともあった。防弾チョッキは頭部も背中もを守ってくれないことを認識していたウッズは、ニックと違い、”本物のプロ”のように行動した。

 

②ソフト版の吹替が樋浦勉さん

 ③毒舌

『ハード・ウェイ』ファンとしては、目をつむって聞くとモスが話してるみたい。

樋浦勉さんの声としゃべり方が好きだ。

www.youtube.com

 

⑤食事が健康的でないとアドバイスされる。

モスはフロッグドッグを食べてニックから

ジャックはフライドチキンを食べてデュークから(動脈硬化の話まで)

 

⑥煙草を消すように言われる。

モスはバーでスーザンの真似をするニックから

ジャックは車内でデュークから(肺がんの話までする)

 

⑥手錠をかける。

モスはニックをベッドに繋ぎ、1人で捜査へ。ニックはトイレにも行けない。

ジャックはロスに連れていくまでトイレとか取っ手とか色々な場所につなぐ。トイレに行けるだけまし。

ニックもデュークも、一時的に右手に手錠をぶら下げて歩いていた。

 

⑦離婚している。

モスの奥さんは出てこないが、わからず屋だった。

ジャックの奥さんはジャックの元同僚の警部(当時警部補)と結婚。デュークの提案でロスに行く途中に会いに行くとお金を援助してくれた。実の娘と、新しく生まれた息子がいる。