通関士勉強と映画と趣味のブログ

きびしい道でもゆっくり歩けば足跡が残る(by書道家・時重泰香)

ボールチェーン(ぬいぐるみ付き)を鉄鋼製品に分類するのは、ぬいぐるみが不憫

どうも、ワリオです。

税関のHPのこのページで品目分類事例を見ると、「へー、これはこの類なのか!」と驚くような意外な分類があって面白いです。newとして19類にタピオカ、39類にその容器が載っています。

爆笑してしまったのが、第73類(鉄鋼製品)にボールチェーン(ぬいぐるみ付き)とキーリング(ぬいぐるみ付き)を分類する理由。以下、税関のHPのPDFからの引用です。

 分類理由 本品は、①鉄鋼製のボールチェーンに②紡織用繊維製の小さなぬいぐるみ を取り付けたものです。本品は、異なる構成要素で作られた物品であること から、関税率表の解釈に関する通則3(b)を適用し、本品に重要な特性を与 えているのは、バランシング又は装飾品としての性状を有するぬいぐるみよ りも、キーホルダーとして使用可能な鉄鋼製ボールチェーンであると認めら
れます。
 

 

分類理由 本品は、①鉄鋼製のリンクチェーン付きの鉄鋼製キーリングに、②紡織用 繊維製の小さなぬいぐるみを取り付けたものです。本品は、異なる構成要素 で作られた物品であることから、関税率表の解釈に関する通則3(b)を適用 し、本品に重要な特性を与えているのは、バランシング又は装飾品としての 性状を有するぬいぐるみよりも、キーリングであると認められます。 

 

写真の黄色い犬のぬいぐるみが不憫(笑)

本体はボールチェーンとキーリングだというのか。

買う人は好きなキャラだから買うのであって、別にボールチェーンやキーリングが欲しいわけではなかろうに…

 

www.customs.go.jp