ワリオの通関士勉強と趣味のブログ(Twitterは@warriooorz)

きびしい道でもゆっくり歩けば足跡が残る(by書道家・時重泰香)

ABC予想は全く分からんが、サイマジョとの共通点に感動する気持ちはちょっと分かる

どうも、ワリオです。

今朝の朝日新聞のABC予想証明の記事を読んで、望月教授の天才っぷりとテレビ・アイドル好きな一面を知りました。

www.asahi.com

 

望月教授が紅白の『サイレントマジョリティ』に興奮して書かれたブログ。

朝日新聞の言う通り独創的で面白いです。

plaza.rakuten.co.jp

 

今回の「紅白」全体の中でも、私にとって圧倒的に一番印象的だったのは、この「サイマジョ」(=特に拡大版)の歌詞でした。「前置き」が少し長くなってしまいましたが、本当はこの歌詞こそが、今回の記事の執筆に踏み切った一番のきっかけでもあり、また記事の本題でもあります。

 

歌詞が細部まで余りにも見事にIUTeichの理論の展開に対応していることに気付いたときはとても興奮・感動してしまい(かなり「特異性の高い」お正月休みの過ごし方だと思いますが)、その興奮・感動を読者の皆さんと分かち合いたくなりました!

 

このブログの中で、サイマジョの歌詞と「宇宙際タイヒミュラー理論」を結び付けて解説されています。

理論は下のアニメーション見ても全く分からないですが、好きなものと結び付けて感動する気持ちはちょっと分かります。ワリオは何でも特撮・アニメに結び付けがち。

 

このアニメーションのみんなのコメントが面白いです。

±が土曜日に見えた(笑)

www.nicovideo.jp