通関士勉強と映画と趣味のブログ(Twitterは@warriooorz)

きびしい道でもゆっくり歩けば足跡が残る(by書道家・時重泰香)

2020-05-02から1日間の記事一覧

映画『ハード・ウェイ』資料集⑪小説 その2 モスが「ニック」と呼んだのは1回だけ

『ハード・ウェイ』J.R.ロビテイル/堀内静子 訳 二見文庫(1991) 映画での呼び方と違う。ニック→モスは「きみ」、モス→ニックは「あんた」が一番多い。 映画を観た後だから違和感が。モスの年齢は書いていないけど、警部補という階級からすると、実はあま…

少額貨物の申告価格の算出方法による1円の相違

どうも、ワリオです。 今日、フォーサイトの通関実務対策編問題集の輸入(納税)申告書のQ5をやったのですが、少額貨物の申告価格が正解より1円少なくなりました。その原因は、円換算してから合算していたからです。 ワリオは今までずっとこのやり方でやってい…

BingとGoogle・Yahoo!の検索結果が全然違う理由

どうも、ワリオです。 ワリオのブログはBingとは相性がいいみたいなんですが、Yahoo!だと全然ヒットしません。なんでこんな違いが出るのか不思議だったので、検索サイトについて調べてみたら、結構みんな同じ疑問を持っているみたいで、色々なサイトで説明し…