通関士勉強と映画と趣味のブログ(Twitterは@warriooorz)

きびしい道でもゆっくり歩けば足跡が残る(by書道家・時重泰香)

2020-03-31から1日間の記事一覧

ジャック・マカレルは人の名前ではなかった

どうも、ワリオです。 通関実務の水産物の輸入(納税)申告書の問題に「Jack & Horse Mackerel」という、なんかかっこいい響きの用語が出てきました。Jackなんて、人の名前みたいな水産物があるのかと思いつつ、実行関税率表の中を探したら、マアジのことで…

がざみ(Swimming Crab)は舞うように泳ぐ

どうも、ワリオです。通関実務の問題集で「がざみ」という聞いたことのないカニの名前が出てきました。英語でSwimming Crabと書くってことは泳ぐんだろうなと思いつつ検索したら、予想外の泳ぎ方でした。 www.youtube.com www.youtube.com 一方、こちらはモ…

NPO法人若者就職支援協会 理事長 黒沢一樹さん

2017年5月29日にEテレのハートネットTVで知ったキャリアコンサルタントです。 やりたいことが分からないなら、こんな風にはなりたくないという最悪の状況を考え、そうならない進路を選ぶというやり方を提案し、高校生を救っています。 また、ネガティブをポ…